第20回 柳亭こみち師匠の回

今回も大勢のお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

加えて、かくも大勢のお客様からアンケート用紙にご回答いただきました。ご記入いただきまして重ねて御礼申し上げます。

今回は状況が状況だけに、「ありがとうございます」の言葉が目立ちました。また、その言葉を目にするたびに、ありがたく思い、目頭が熱くなる思いです。私たちこそ、「ありがとうございます」です。

 

-----------------------------

 

※ 初めての落語 ※

 

「本格的に落語を真の当りで聴かせて頂いたのは、始めてでした。お若いのに、歯切れが良く、とっても楽しいお話しでした。時間が取れましたら、又参加させて頂きたいと思います。」

 

「始めて生の落語を聞きとても楽しくおもしろい体験をしました。」

 

⇒編集部より。

初めての落語を聴く機会がくがらくで光栄です。これをご縁に落語を趣味の一つに加えていただけますと嬉しいです。くがらくも加えていただきますと実はとても嬉しいです!

 

-----------------------------

 

※ 初めてのくがらく ※

 

「たいへんわかりやすく理解できて、活気がよく背中が熱くなりました。テレビではよく聞かせていただきますがこんなに楽しい時間を過ごさせていただき、これからの落語が好きになりました。始めてお目にかかりとても感動しながら参加させていただきありがとうございました。これからも機会がありましたら、ぜひ参加させていただきたいと思います。本日はありがとうございました。」

 

「とても楽しい会でした。ありがとうございました!」

 

「とても面白かった。来て良かった。」

 

「庶民的で大変よい企画です。」

 

「良かったです。」

 

「席亭さんの熱い思いに触れ(独占インタビューetc)けっこう遠いのですが申し込み(武蔵小金井)、こんな状況ですがやって来ました。きてよかった!!3席とも(3席ともこみちさんは始めて!!)素晴らしいのはもちろん運営に気持ちがこもっていて感激しました。また機会があればうかがいたいです。ありがとうございました!!」

 

「楽しい会です。事前の取材等、丁寧ですね。」

 

「面白い、楽しい 6月に予約し来ます、その時は、宜しくお願いします。」

 

「とても楽しかったです。コロナの流行の中、いろいろと大変な事もあった事と思います。ありがとうございました。」

 

「大変勉強になりました。」

 

「初めて参加しました。楽しませて頂きました。ありがとうございました。」

 

⇒編集部より。

最寄り駅から徒歩12分と、決して近くはありませんが「来て良かったな」と思っていただける会を目指しております。これからも楽しい落語家さんをお招きする予定です。また、お運びいただけましたら幸いです。

 

-----------------------------

 

※ リピーターの方 ※

 

「いつも有難うございます。」

 

「とても面白かったです。これからもつづきますように。」

 

「参加者視点で色々ご遠慮いただき、ありがとうございました。女性の落語家さん、とってもカッコイイです!様々な表情でおはなしされていて、グッと引きつけられました。新免さん、スタッフの皆さんありがとうございました。」

 

「毎回~いい落語をきかせてもらっています。」

 

「20回記念の会に参会できて嬉しかったです。これからも楽しみにしています。」

 

「開催していただいてありがとうございました。一席目の時に“くがらく以外では落語をきかない人?”ときかれて手を挙げました。以前は出かけることもありましたが最近はさっぱり。わん丈さんの時も出かけようと話しつつ…歩いて来られるこの環境は変えがたいですね。電車に乗ったりせずに、夕食後ぐらいの時間に出かける楽しみがある、というのはなかなか文化的で豊かな感じがします。くがらくさんのような楽しみが多くあるといいなと思います。シニアが増えていく時代、スポーツだ、歩け、身体も動かそう、と健康寿命を延ばそうといろいろ社会で動きがありますが、身体が動く人ばかりじゃありませんし、何より心が健康でなくてはいけません。今後も落語を届けて下さいますようお願いします。こみちさんとても楽しませていただきました。今後のご活躍をお楽しみにしています。」

 

「3回目の参加です。毎回楽しく過ごさせてもらってます。生の落語は迫力あり、身近な感じで聞けるのがすばらしいです。スタッフの方々の配慮も本当に感謝しています。また次の回も楽しみです。」

 

「くがらくは3回目となります。普段はあまり落語を聞きに行くことはないのですが、近所でこのように楽しい落語が聞けるので、とてもありがたく、貴重な機会と思っています。今日はこみち師匠、女性の噺家ということで、それを楽しみにして来ましたが、男性とは違った味わいがあるなと思いました。特に顔芸には笑わせて頂きました。楽しい時間が過ごせて、たくさん笑って免疫力も上がったと思っています、ありがとうございました、また来ます!」

 

「毎会開催は大変だと思いますが、今回は特にご苦労があったと思います。換気とか、お心遣いありがとうございます。こみち師匠は、ダイナミックですね。高座で、踊りや唄もあり、より楽しめます。」

 

「笑いは日常のストレスを忘れさせてくれます。いつも楽しませてもらっています。今後も宜しくお願いします。」

 

「最高でした!!こみちさんすごい!新型コロナウイルスが流行するなか、くがらくを開催するのは本当に覚悟もいるし、対策も準備も大変だったと思います。スタッフの皆さんのくがらくに対する思いに感服、感謝です。」

 

「どの噺も楽しかったです。最後の歌まで良かったです。また次回もよろしくお願いします。」

 

「大変楽しく聞かせてもらいました。毎回笑いでお腹が痛くなります。次回も楽しみにしています。」

 

「この状況下で開催を決められたのは、英断だと思います。ありがとうございます。こみちさんの落語は初めてききました。とてもおかしく、楽しく過ごせました。なかなか女性の落語はきく機会がないので、貴重な機会となりました。なぜか伺うとよい面で…。また次回もと思っています。」

 

「毎回思うのですが、皆さんスタッフがとてもきびきび働いていて質と意識が高いです。本当にうらやましいです。見ならいたいことばかりです。こみち師匠最高!来てよかったです♡」

 

「とても楽しかったです。たくさん笑って免疫力UPできました。テンポタイミグがよく、わかりやすいおはなしでした。最後まで楽しませてくれてありがとうございました。大変な時の開催だったと思いますが、とても楽しみにしていたので開催していただき嬉しかったです。スタッフの皆様のお気遣いもすばらしかったです。20回記念にふさわしくこみち師匠の落語は本当に楽しく笑って笑って、ウイルスをふきとばせました。今回も元気をいただきました。ありがとうございました。」

 

「スタッフの動きが心配りが素晴らしい。いやぁ面白かったです。芸達者ですね。女性の死神は斬新で非常に面しろかった。」

 

「来られて良かったです。ますますの発展を祈っています。」

 

「昇り竜の勢い!すばらしいですね。毎回が楽しみ!」

 

「大変な時でしたが、ひととき楽しめて良かったです。三演目とも大笑いでした。次回も楽しみにしています。」

 

⇒編集部より。

節目である20回目のくがらく。記念に、過去「くがらく」にご出演になった落語家さんの中で初めて真打になられた「柳亭こみち」師匠をお招きしましたが、皆さんお楽しみになられたようで本当に良かったです!

 

-----------------------------

 

※ こみち師匠について ※

 

「テンポ良く、力強いおしゃべりで、楽しかったです。」

 

「本当に楽しい(面白い)落語でした。手振り、表情豊かで噺の情景が浮かびさらに楽しく聞けました。機会を見けて又『柳亭こみち』落語聞きたいです。笑いと多くあり、久々でした!!」

 

「初の女性だったが、万足至極、振り、の動きがとても良かった。」

 

「こみち師匠のファンなので、嬉しいです。残念ながら雨で少し大変でしたがとても楽しめました。ありがとうございます。師匠は今日もお綺麗で、そして面白かったです!」

 

「免疫力アップしました!」

 

「タイムリーな話題を盛り込んでの楽しい話で、つい引きこまれてしまいました。聞いた事のないお話ばかりで大変楽しいです。死神の女性版ははじめてで、楽しく聞く事が出来ました。(驚きました!)ありがとうございました!」

 

「今日もとても楽しかったです。ゼひまた来てください!」

 

「柳亭こみちさん 流石に真打ですね。今回も楽しく聞かせて頂きました。次回も楽しみにしています。」

 

「前回のこみち師匠の会には来ることができませんでしたが、“とてもおもしろかった”と行った方からの評判だったのでとても楽しみにしていました。期待以上に楽しみました。歌・動き・しゃべり 時間を忘れてしまうくらいでした。しらみ茶屋は、経った後、“搔くなっちゃった”と首を搔いている人が大勢いたくらいです。お肌もすべすべ宝塚にいてもおかしくない容貌ですネ。」

 

「いつも聞けないような話が聞けて良かったです。小唄や小噺や踊りも良く、おもしろかったです。又、くがらくに来てほしいです。」

 

「落語家さんにとっては仲入り2回は辛かったかと思いますが…これだけ“コロナ”が騒がれているので、本当に換気は大切で…仲入りに換気をしてくださったのはお客としては本当に有難かったです。よくぞ中止にせずに開催してくださいました!!その勇気と覚悟がステキです★★こみちさんのシラミ茶屋の動きが楽しかった。よっぱらいの幽霊、かわいくて、こみちさんの唄も上手です。こみちバージョンの死神も最高でした。死神しに子、最高。最後の余興も最高ですね。こみちさんサービス精神すばらしいです。ありがとうございました♡♡」

 

「久しぶりに心から笑いました。“都都逸(どどいつ)”がおもしろいです。日本語って豊かですね。会場のお心づかいとても快かったです。コロナもいちコロですね。りりしいこみちさん、がんばって下さい!」

 

「2回ある仲入りに戸惑いましたが、とても良い独演会でした。特に応挙の幽霊が良かったです。」

 

「笑った」

 

「芸達者、超努力家だと思います。声もすばらしい。女性であることを最大の武器にしている。よどみがなく聞きやすい。機転が効いて面白い。女性の落語は初めて聞いたが、こんな形で昇華するのは驚きです。」

 

「こみち師匠最高です!!とてもパワフルな、温かなお人柄が大笑いさせていただく中にしっかりと伝わってきて、元気をたくさんいただきました。「くがらく」だからこその感動です。表情が最高!!いつもありがとうございます。」

 

「『しらみ茶屋』ーはじめて聞いたはなしでした。『応挙の幽霊』はバリエーションが良かったです。『死神』婆さんの死神、バリエーションですね。いずれも、ばかばかしい程、楽しかったです。さすが!最後の『いのちくれない』もたのしい余興でした。

 

「しらみの噺はけっこう強烈でした。しらみ茶屋やっぱり珍しいですね。お初でした。応挙の幽霊、酔っ払い加減がようござんした。心持ちよく聴かせていただきました。死神、バあさんバージョン最高でした。命紅いいい経験できました。1/31のレディスデー昼席で写真を撮らせていただきありがとうございました!!」

 

「柳亭こみちさんは初めてでした。女性の落語家では川柳つくしさんの落語を聴いたことがあります。宮田昇さんが御主人様とのを上野鈴本や末広亭できいたことあります。アフリカの地図を思い出します。アフリカの国々の名前を全部おはなしされていた方ですよね。新コロナウイルス対策でいつもより感染対策十分されていて感心しました。楽しみにしていたので良かったです。ありがとうございました。命くれないが楽しめました!!」

 

「しらみ茶屋、応挙の幽霊、死神 こみちワールド満開よかったよ!!」

 

「新型コロナがさわがれる中開催出来て良かったです。こみちさんのお話は初めてですが、女性ならではの振りや歌で、しぐさを見て楽しむという事を知りました。死神最高でした。余興も面白く、免疫力upした気がします。スタッフの方大変だったと思いますが、次も楽しみにしております。」

 

「こみちさん、いいですねー。本当に好きです。お客さんも満員でこちらもサイコーでした。なんといっても今日はおばあさん版死神でした。すごいなぁ、こみちさん。面白かったです。また来たいです。」

 

「しらみの、おはなしは、こっちまでかゆくなった。あんな風におはなしの途中で、カセットテープのスイッチをポチッとやる古典て、面白い。どどいつも、沢山聴けた。いい声でした←会場のマイクの調子も戻ってよかった。『死神』も古典の大道で、また!!と思えた。死神業界に、ばあさんがいる、こみちさんバージョンが風刺もピリッと効いていて楽しかった。女性の視線がよい。☆命くれないの踊りもみれて今回参加できてラッキー。また来たい。☆しおあずき飴と(今晩は、お水も)、いつも今回のように、椅子の上に置く配り方が良いと思う。」

 

「こみちさん やっとこられました!いつも切ぷだけでこられなかったのですが、楽しみです!たいこもちの噺、見てるこちらがかゆくてたまらなくなりました!しらみ茶屋どこかできいたなと思ったら、日暮里の小文治さんですね。応挙のゆうれい、稲門会よりのってましたね。楽しかったです!死神やって頂けてうれしかった!とてもよかった面白かったです。こみちさん、がんばって下さい!これからも。」

 

「芸風も素晴らしい!二席目は呑みたくなって困りました。良い声で!!かなり酔わせていただきました。サービス満点で感謝です。ありがとうございました。」

 

「虱の話 かゆくなるほどおもしろかったです。換気よかったです。はなし方がてきぱきして、いやな事を忘れられました。今いやな世の中に『落語』必要ですね。一杯笑ってふきとばせ、時を忘れられた。盛りだくさんでたのしかったです。」

 

「こみちさんすごい!おもしろかった!今日はいったい何人の人々を虜にすることができたのでしょう!!がんばって下さい。」

 

「色々とよく準備をしていらっしゃり、頭がさがります。柳亭こみちさんの落語ははじめてです。なか~歯切れよい語り口とみていて楽しい落語でした。ゆうれいのお酒ののみ方はかわいい!テンポもよいです。また聞きたいです。『死神』の役づくり、上手です。よくあの顔になれますね。」

 

「前回のくがらくの時よりもお噺しが上手になっており満足しました。次回予約を予約させて頂きました。真内ち昇進おめでとうございます。今回も笑いました。楽しかったです。」

 

「とても芸達者で大変楽しめました。小唄などとてもいい声で機会があればちゃんとした三味線の演奏つきで聞いてみたいです。」

 

「流石、こみち丈、いつも元気、パワー最大すごい!疲れた感じ見た事ないですネ、歌もおどりも上手、声も通る、お肌もつるつる若いし、今日来て良ったです 駅から遠い~けど!整理券、あれは良いですネ 初めてでしたので近くにお店(食事・お茶)無いのにビックリ!コンビニ有って良った。次回からは駅前で調整します。案内板寂しい。開演1時間前より少し前には1Fにスタッフ1人いましょう。師匠方は早目に見える。特に初めての所は(かけもちの時はスレスレも有)」

 

「死神は特にとても上手でした。大絶賛です。」

 

「とても楽しい時間をありがとうございました。すっかりこみちさんのフアンになりました。また今度は、他の場所でもおはなしを聞きにいきたいと思います。」

 

「楽しかった。上手!!。ありがとう。」

 

「真打ち登場ありがとうございます。「シラミ」(虱)はTBS落語研究会でも拝見!十八番ですね。鵜木八幡の時から比べると、さすが真打ちの味でした。日本舞踊のお師匠さん素晴らしい!!拍手」

 

「いつも落語を聴くと、落語家は凄いなと思います。一人でお芝居のすべてを演じ、身振り、手振りで相手に理解させ、笑わせることができる…いつも感服致します。落語家のパフォーマンスにいつも感動しています。命くれない良かったです。」

 

「いつも気持ちよく楽しんでいます。特に今回はいろいろご配慮をありがとうございました。こみち師匠の明るい落語で免疫力UP!UP!♪命くれないも楽しかった~!こみち師匠は手話をご存じなのかな?」

 

「こみちさんのキレッキレの高座を満喫して、コロナ撃対できそうです。スタッフの皆さんのお心遣いにも本当にあたたかい気持ちになります。有難うございました。」

 

「3回目(落語)ですが、一番、有難いです。おじさんより聞きやすい(なじみやすい)ですね。ありがとうございました!」

 

「面白かったです」

 

「小ネタが多くて、唄も笑いもあってお腹いっぱいです!」

 

「二度程、寄席でこみちさんの落語を聞いて、次は独演会にと思ってた所、くがらくに来ていただき、とてもうれしいです。楽しかった!また、どっかの独演会の聴きに行きたいと思います!くがらく3度目希望したいです。」

 

「毎回ドキドキ、ワクワクの思いで当日を楽しみにしております。今回のこみちさん流石です。ハートをわじづかみされました。おもしろかった!そして、うまい!キャラクターが生きている。」

 

「細やかにご配慮下さいましてありがとうございました。安心して楽しむ事が出来ました。たくさん笑って元気になりました!!こみち師匠、かわいくてカッコよくて最高でした」

 

  ⇒編集部より。

こみち師匠の魅力は一口では表現できません。これを機に寄席、落語会にお運びいただき師匠の高座をご覧にくださいましたら、これほど嬉しいことはございません。

 

-----------------------------

 

※ ご意見・ご要望・ご感想 ※

 

★「座席(前後の間隔)」につきまして

「いつもありがとうございます。今回は席がかなり詰っていたと思います。もう少し間隔を開けてもらえればと思います。次回も2名でお願いしたいと思います。よろしくお願いします。」

 

「最後方だったので、前方の頭にさえぎられて所作が見えづらかった。お酒を飲んだり食べたりするシーンがあまり見えなかったので残念。最後の歌(よきょう)はまったく見えなかった。」

 

 ⇒編集部より。

間隔が狭かった、見えづらかった、など申し訳ございませんでした。これからもお客様のご意見を参考に、より良くお席配置をして参ります。何卒宜しくお願いします。

  

★「照明問題」につきまして

「照明が改良されていました!すばらしい!」

⇒編集部より。

スタッフが考慮に考慮を重ねまして、電灯に和紙を被せて光を和らげております。気付いてくださいまして嬉しいです。

 

★「スタッフの声」につきまして

「びっくり!地域落語会だからと思っていたら、お客様の多さにびっくり!!スタッフさんの声は必要以上に気を付けてもらいたい。演者の先しゃべっちゃダメでしょ!?お客様が良いので余計に残念です。初めて来ました。」

⇒編集部より。

反省会にて、スタッフの注事項の一つに加えました。不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。以後、気をつけて参ります。 

 

★「トイレ」につきまして

「コロナ感染の状況から換気対応、消毒など適切でした。会場設定もほぼ完璧だと思います。男子トイレのスリッパは3足欲しい。小便器が空いている時があり、もったいない。待合室のイスは予め並べておくのは?抽選で1枚だけ色紙抽選とかは?㐧6回はお子様をお生みになってすぐの出演でしたが、今回のこみちさんはすばらしく良くなっていました。」

⇒編集部より。

  • お手洗いにスリッパを増量いたします。
  • 待合室につきましては、御用意できない場合もございます。適宜ご案内致します。何卒ご容赦くださいませ。
  • くがらくもお客様に喜んでいただけます企画を検討中です。参考にさせて頂きます!それまでは「くがらクイズ」へのご応募をお待ちしております!

 

★「イス(の硬さ)」につきまして

 

「イスがちょっと硬くておしりがいたいかな。JAで女性の落語をはじめて聞きました。今回で2度目です。女性の活やくを期待してます。」

⇒編集部より。

現在、エコ座布団をご使用頂いておりますが「かたいな」と思われたお客様に、エコ座布団の2枚重ね使いのご案内するのを忘れてしまいました。申し訳ございません。次回はお試しください。どうぞよろしくお願い致します。 

 

★「整理券等開場時の問題」につきまして

 

「入場時の整理番号の呼出しはお客さんが待合室にいるうちに、行なった方がスムーズかと思います。今日は21番の女性のお客様が大きな声で中継して下さったので問題ありませんでしたが。お言葉に甘えて勝手な感想を書せていただきましたが全体として素晴しい。落語会である事は前会と変りありません。次回も楽しみにしております。」

⇒編集部より。

頂戴しましたご意見を参考に、スムーズにお待ちいただいた番号の順にご案内できますように致します。中継していただきましたお客様には、この場を借りまして御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

★「当日券」につきまして

「当日券が余っているときは、当日券も販売してほしいです。」

⇒編集部より。

お問い合わせを頂きましたらお電話やメールにてまたSNSでもご案内して参ります。どうぞよろしくお願い致します。

 

★「感染対策」につきまして

「感染対策、色々と考えて下さってありがとうございます♡安心して落語をきけました。お水もありがとうございました。」

 

「大変な時期の勇気ある開催ありがとうございます。喚気、アルコール、お水、飴などのご配慮にも胸が熱くなりました。末広亭や浅草への誘いを断っても来場した甲斐がありました。」

 

「駅からやや遠かったのですが、丁寧な地図で苦になりませんだした。せっかくの土曜なので昼間開催だったら商店街をぶらぶらできたかも、と少し残念。こみち師匠は文句なしにうまくて、楽しいです。機会が合えば、また伺いたいです。運営する方々が細かいところまで気を配っていただいたので大変気持ちよく過ごせました。こんな時期の開催とてもありがたかったです。」

 

 ⇒編集部より。

「2/22のくがらくやりますか?」とお問い合わせをいくつもありました。私は、開催する前提で、できうる対策をとろうとスタッフに提案しました。

「(なけなしのマスクを持ち寄り)マスクをお持ちでない来場者(忘れたお客様)にお渡ししたい。」「アルコールを求めてお店を何件も回ったが、手に入らなかった。なので除菌ウエットティッシュではどうか」「お客様には、水で喉を潤してもらってどうか」など数々の意見が集まり、検討に検討を重ねました。

身内誉めになり恐縮ですが、くがらくのスタッフのホスピタリティーには頭が下がり、お客様を、落語家さんを思う気持ちに涙が出そうになりました。

 

「落語一席ごとお仲入りを頂戴して換気をさせて頂きたい」というお申し出を快諾してくださったこみち師匠のお力添えもあり、無事終演することができました。これから何度もあってはならないことですがこの度の経験が何かしら今後に活かされていくと信じています。

 

 ご来場誠にありがとうございました。深く御礼申し上げます。

 

 お気づきの点やお問い合わせは下記のアドレスや電話番号で随時受け付けております。

今後共、「くがらく」をどうぞ宜しくお願い致します。

 

kugaraku.com

090(4824)9243

(不在の場合、折り返しご連絡差し上げます)

くがらく代表  新免(しんめん)玲子