第19回 三遊亭わん丈さんの回

今回もお客様、超満員でした。ご来場いただき、誠にありがとうございました。

今回も大勢のお客様からアンケート用紙にご回答頂きました。ご記入頂きまして重ねて御礼申し上げます。

-----------------------------

 

※ 初めての落語 ※

 

「今回人生初の落語会でしたが、時間を忘れる程熱中できました。また機会があれば参加したいです。」

 

「初めて落語を生で楽しませていただきました。またわん丈さんに久が原に来てもらいたいです!!」

 

「初めての生落語、会場の雰囲気も最高でした!!わん丈さんかっこよかったです❤❤第20回予約希望です。」

 

⇒編集部より。

この度はご来場頂きまして誠にありがとうございました。人生初の落語をくがらくで聴いて頂きましてとても光栄です。大田区内でも各所で落語を開催しております。くがらくをはじめ足を運んで頂きたくさん笑顔になって健康になって頂けましたら幸いです。

 

-----------------------------

 

※ 初めてのくがらく ※

 

「初めて地元での開催に来させていただきました。近いのは何よりうれしいです。」

 

「待つ場所も用意してくださっていたので助かりました。わかりやすく楽しい時間でした。もっと他の話もおききしたいです。ありがとうございました❤」

 

「大田区在住ですが、この会は知らず今回初めて来られて良かったです。久しぶりに大笑いしました。」

 

「今日友人のお誘いで初めておじゃましました。とてもおもしろく居心地よかったです。」

 

「自宅に近いので、今後のご案内をどうぞよろしく御願いいたします。」

 

「楽しませていただきました。誘った友達もよろこんでもらえたので遠くから来てよかったです。いい会でした!ありがとうございました。」

 

「会場が程よい広さなので、一体感があり楽しめました。」

 

「2つめの話ホロリとしました。どのお話も楽しくあっという間の2時間でした。また参加させていただきます!大変楽しい会でした。」

 

「久しぶりの落語の世界へ。最高!聞きとりよく楽しめました。ありがとうございました。」

 

「はじめて参加させて頂きました。子供のために出入りしやすい席を準備して下さり真にありがとうございました。見やすかったそうで楽しまさせて頂きました。」

 

「キャンセル待ちで入場できました。その対応が客に対するおもてなしの心を感じとれました。わん丈さんの落語はマクラから素晴らしい楽しいものでした。二つ目になって、そんなに経験があるわけではないのに、いい若手落語家を選んだと思います。本日、わん丈さんがこの会に出るというので千葉県船橋から来ました。また好きな落語家の際は来たいと思いました。」

 

⇒編集部より。

 地元の方、遠方よりお越しの方、ご来場頂きまして本当にありがとうございました。

  • お早くおこしの方には整理番号札をお渡ししております。御待ち合わせの場所をご用意できないこともございます。何卒ご了承ください。
  • くがらくはお子様をはじめ、お年を召した方のご体調などを考慮しまして一部お席を決めさせて頂いております。何卒ご了承ください。
  • くがらくでは、キャンセル待ちの受付を頂きました際にお客様のご都合に合わせてご連絡の期限を伺っております。それにより、当日にキャンセル待ちの受付をしましてもご案内出来る場合がございます。今後もそのシステムで受付致します。何卒宜しくお願い致します。
  • 心を込めまして運営しておりますが、至らない点もまだまだございます。皆様からのご意見、お褒めの言葉を糧に続けて参ります。どうぞ宜しくお願い致します。

-----------------------------

 

※ リピーターの方 ※

 

「2回めでしたが今後もぜひ来たいと思いました。わん丈さん これから期待大です!おもしろくてあっという間に時間がたちました。」

 

「いつもご連絡ありがとうございます。今日も大変楽しい落語会でした。ご苦労様です。わん丈さん素晴らしかったです。抜てきも近いのではないかと思います。」

 

「くがらく2回め。すごく楽しい。他の噺も聞きたくなりました。超高速な展開、(映像が)動画が目に浮かんだ。」

 

「今回で2度目の参加です。初めての立川笑二さんの時は、席に着けるまで時間がかかったのでなんと段取りが悪いのか!!と思いましたが、くがらくはこの感じが好かれているんだと、本日わかりました。良かったです。」

 

「今日もとても楽しい会でした。ありがとうございました。」

 

「年に1回~2回ほどしか伺えませんが、毎回盛況で、素晴らしい事です。毎回満員になさるのはさぞ大変だと思います。スタッフの友達の対応も素晴しく、いつも楽しく拝見致します。」

 

「メリハリがあってやはりおもしろい。以前も来ました。」

 

「2回目の参加ですが、毎回楽しく過させていただいてます。」

 

「前回につづいて来ました。とてもよかったです。」

 

「笑いは心を富かにしてくれます。いつもありがとうございます。第20回くがらく予約希望。」

 

「矢張り面白いです!感動しました!」

 

「いつも楽しく拝聴させて頂いてます。でも1人で聴くより2人で聴いた方が楽しいですね。こんどは知り合い連れて来ます笑わん丈さんに関して言えば、前回の方がパワーあったなあ。」

 

「時間を忘れおもしろい。次回も予約」

 

「わん丈さん とても良かったです。これからも面白い落語家さんを紹介していってもらえるとうれしいです。次回予約希望です。」

 

「前回初めて参加し、2回目の今日を楽しみに楽しみにしてきました。インタビュー記事もじっくりと拝見しました。落語も最高!(実は昨日、国立演芸場でわん丈さんを見たばかりですが、一日経つのも待ち遠しかった)」

 

「今回も良い雰囲気の中、見られてうれしかったです。ありがとうございました。予約希望」

 

「毎回楽しく、見に来ています。本日もたのませてもらいました。また、次回は女性みたいなので楽しみにしてます。宜しくお願いします。」

 

「とてもおもしろかったです。ストレス解消できました。」

 

「わん丈さん、更にみがきがかかりパワーアップしています!写真タイムもありとても楽しかったです!!次回も参加させていただきます!」

 

「2回目で勝手もわかってきたせいか、前回よりさらに楽しむことができました。ふだん飴は口にしませんが、くがらくでは楽しみです。わん丈さんの落語は別の場所でも聞いてみたいです。」

 

⇒編集部より。

この度もくがらくへご来場頂きまして感謝致します。主催者の仕事の関係で年3回だけの開催の会ですが来年より内容をバージョンアップしましてお客様に末永く楽しんで頂ける会にして参ります。どうぞ宜しくお願い致します。

 

-----------------------------

 

※ わん丈さんについて ※

 

「初わん丈さん 楽しかったです。井戸の茶碗よかったです。久々聴きました!わん丈さんの独演会、行ってみたいです。」

 

「わん丈さんのお話は初めてでした。くず屋のお話はとても心が温かくなるお話しですね。それぞれの役柄を思いうかべ聞いていました。今日は大勢の方でしたね。又うかがいたいです。」

 

「楽しい企画を有難うございます。わん丈さんのおはなし、大変面白く楽しい時間をすごすことができました。またくがらくでわん丈さんの落語を楽しみたいですし、他の落語家の方のおはなしも聞かせていただきたいと思います。」

 

「気がつくとはじまっていて、自然と引き込まれました。おもしろかったです。良かったです。」

 

「井戸の茶わんも近江八景も良い落語でした。まくらの話もとっても楽しく、時間がたつのも忘れました。ご準備された方々もありがとうございました。次回も楽しみです。」

 

「大変楽しい時間をありがとうございました。あっという間でございました。」

 

「前回のわん丈さんもおもしろかったですが、今回は更にみがきがかかっていて大笑いしました。また、わん丈さんを呼んでください。新作落語、おもしろい。」

 

「十分楽しかった!今までで一番よかった!」

 

「ユニークな解説付きの古典落語、とても楽しめました。さすがリターンわん丈さん!新しい知識もふえて快感でした。若いので今後が楽しみです。」

 

「わん丈さん最高。いつも楽しい落語家さんをおまねき下さり感謝しております。春風亭昇也さんもぜひリターンして下さい。」

 

「わん丈さん 今回もとてもおもしろく大笑いしました。真打ちも目前なのではないでしょうか。またどこかに聴きに行きたいと思いました。」

 

「面白かった」

 

「楽しかったです。わん丈さん、また聴きたいです。」

 

「わん丈さんの高座は大好きで今回もわくわくしながら、拝見致しました。井戸の茶碗で、小さなお客さまが楽しそうに笑っていらした。落語が好きになってくれると良いな。」

 

「わん丈さんのを初めて寄席にきましたが、お母さんのビジネスホテルの話が、枕なのかお母さんの寄席マナーのお話しとつなぎが最初わからなくて、自然の入りでおもしろかった。現代落語の新作を聞くのもいいな!!と思いました。」

 

「近江八景がおもしろかった。」

 

「くずやのわん丈さん、表情と間が絶妙でよかった。私好みでした。家族愛あふれるオリジナルも、ほのぼのしてよかった。もうすぐ私も61才―!」

 

「久しぶりに肩を揺らして笑いました。ありがとうございます。」

 

「くず屋の話は落語ザムービーで観たことが有りましたかがNHKで観るよりズットズット臨場感が有って素晴らしかったです。特に武士の声が良かったです。後半もものすごかった!日本一の落語家になると思います!」

 

「パワフルでとてもよかったです。」

 

「新作・古典と聴くことが出来て良かったです。わん丈さんのサービス精神あふれる寄席、大変楽しかったです。」

 

「楽しくきくことができました。」

 

「以前歌太郎の席で楽しく、NHK新人の決勝まで行った二つ目という事で来場。NHK新人の決勝に残るのはスゴイ!!」

 

「楽しい時間をありがとうございました。池上線が止まりませんように。」

 

「楽しいひとときを過ごさせていただきました。わん丈さん2回目でした。次回もまた来たいです。」

 

「わん丈さんの落語、とても楽しく笑いぱなっしでした。近江八景とても感心しながら聴くことができました。今回も元気をもらって、明日から又がんばります。次回も楽しみにしています。」

 

「楽しく、向かわせて頂きました。次回も楽しみにしています。」

 

「巨大せんす おどろきでした!!おもしろかったです。オチのたたみかけるようなリズム感、圧巻でした。」

 

「大変おもしろかった。」

 

「井戸の茶碗はわん丈さんのように声の若い人がやると、高木佐久左衛門が生き生きして、とても良いですね。演者さんがOKなら、時間を決めて写真をとらせてもらえるとありがたいです。SNSでの公開などもOKならなお良いです。→やりましたね!先に書いてしまいました。」

 

「ピタゴラスイッチの話も笑いました。わん丈さんの落語 勢いがあって、元気になる落語でした。第二子誕生の時の話し、滋賀からお母さんが出てこられビジネスホテルに泊まった時。お風呂とトイレが一緒になっている部屋での出来事でのおふろのできごと、想像できることでとても楽しく笑いました。くず屋さんの話もどうなるオチになるかと思いました。良かったです。」

 

「近江八景、たいへん感心致しました。次回も楽しみにしています。予約希望。一枚お願いします。」

 

「楽しい時間をありがとうございました。わん丈さんのスピード感がとても心地です。落語のほめ方はよくしらないので失礼したらごめんなさい。※次回予約お願いします(2名)」

 

「大満足です!新作+古典+改作と充実の内容。近江八景、奈良県人としてとても近くてうれしかったです。くがらくさんは、目利きですね次回も楽しみにしています。予約希望」

 

⇒編集部より。

 15回にわん丈さんがご出演頂きました時、「くがらくのお客様を笑わせるのが難しかった。何故なら落語が初めての方、たくさん聴いてらっしゃる方、地域の方、年齢層も幅広いからです。もう一度伺いたいです!」と仰ってらしたことが今回のご出演につながりました。

はたして想像通り前回以上にお客様に大変笑って頂けました。

さすがわん丈さん!と思われた方も多かったことと思います。都内各所で精力的に会を開かれたり、寄席にもお出になっております。どうぞこぞってお運び頂きわん丈さんの落語をこれからもお楽しみください。

 

-----------------------------

 

※ ご意見・ご要望・ご感想 ※

 

★「空調・室内温度」問題につきまして

「よいふんいきで楽しかったです。でもちょっとあつかった…」

「初めての参加でしたが、前方の良い席でおはなしを聞けて良かったです。噺に聞き入りました。おもしろかったです。途中、空調の風が直げきで少し寒かったです。」

「今日のように満席の場合、空調の温度設定はもう少し低い方が良いように思いました。人の熱気で少し暑いかなと感じるくらいだったので、より高い位置にいる演者さんはもっと暑かったのではないかと。(汗はかいてらっしゃらなかったですが、顔は紅潮したままだったので…)」

「人数も多く密ぺいされた部屋なので空調を入れてはどうでしょうか?」

「空調が暑った。帰りが寒いので温度差が激しい。」

 

⇒編集部より。

旧型のエアコンにつきましてまんべんなく暖気、冷気をお届けできませんこと申し訳ございません。これからも暑さ、寒さをはじめましてなんなりとお近くのスタッフにお声がけください。できるだけご対応させて頂きます。

 

★「あめ玉」につきまして

「あめ玉の配布はありがたいですが、チラシをしまったりする時に落としたりしがちなのでタイミングはもう少し後だと嬉しいです。落語は満足度100%以上でした!またわん丈さんを呼んで頂けたらと思います。」

 

⇒編集部より。

お仲入り(休憩)の時などちょっと飴ブレイクして頂きたいとお配りしておりますが、配るタイミング等も今後検討致します。

 

★「アンケートなどボード」につきまして

「このアンケートやチラシのファイル(板)とエンピツを落語会終了まで(ひざの上で)各自持ちづづけるのは苦痛です。」

「開場、開園は時間通りがいい。←開演前に書きました。開演前のBGMは耳障り。事情はわかりました。聞いている間じゅう、このボードをもっているのはじゃま。」

 

⇒編集部より。

アンケートボードはお使いになる時以外椅子の下に置かれましても構いません。もっと早くご案内するべきでした。気づきますのが遅くなりまして申し訳ございませんでした。

 

 

★「席の狭さ」問題につきまして

「席がとなり、前後のはばがせますぎる。」

 

⇒編集部より。

次回はもう少しお隣との席幅を調整致します。

 

 

★「入場時の順番」問題につきまして

「いつもありがとうございます。次回も楽しみにしております。入場のとき、10人ずつ順次入れるのではなく、1人ずつ番号順に入場させた方が良いように思います。」

「わん丈さん、2回目です。おもしろかった。 次回予約希望!入場についてですが、せっかく番号をいただいても我先にで自分の番号より多い人達が前に並ぶと腹立たしいかな。整列して欲しいです。」

「待ち合いに入れず、入ってもイスがなくて立っていらっしゃる方が有、イスはあったのですが、たたまれていました。テーブルの出し方に工夫をすれば、もう少し多くの方が内でおまちいただけたかな。」

 

⇒編集部より。

  • 番号札順にご案内できませんでしたことお詫び申し上げます。次回より気をつけて参ります。
  • お待ち合い室や椅子をご用意できないこともございます。

   何卒ご了承ください。

 

 

★「注意事項の紙」につきまして

「注意事項の紙、ラミネート加工して終演時に返却するシステムだと良いのでは。(持って帰ってしまう人がいるとかえって経費がかさんでしまうかも??)」

 

⇒編集部より。

 お気づき頂きまして本当にありがとうございます!実はラミネートしてボードに貼り付けようと思いましたが、順義する時間がなく今回は断念しました経緯がございます。内容を見直しまして次回からそのようにしたいと思います。

 

-------------------------------------

 あとがき

 

以前くがらくにご出演頂きました噺家さんにもう一度ご出演頂く”くがらくリターンズ2019”企画も皆様のお陰で無事終演致しました。どの回もお客様もご好評頂きました。スタッフ一同厚く御礼申し上げます。

 

わたくしごとですが、38年勤めております仕事が過去一番忙しい年になりました。仕事に忙殺され心折れそうになった時励みになりましたのはくがらくでございました。そして当日お客様の笑顔にさらに元気を頂戴しました。本当にありがとうございましたm(__)m

 

来る年2020年は新しい企画をプラス致しまして皆様にとりましてくがらくが楽しいひと時になりますよう運営して参ります。

 

お気づきの点やお問い合わせは下記のアドレスや電話番号で随時受け付けております。

今後共くがらくをどうぞ宜しくお願い致します。

 

kugaraku.jimdo.com

090(4824)9243

(不在の場合、折り返しご連絡差し上げます)

くがらく代表  新免(しんめん)玲子